captain’s run

キャプテンズラン captain’s run 名詞 (文)

試合前日の最終練習は、監督コーチではなくキャプテンが指揮をとり、試合を想定した練習を行う。キャプテンが指揮するのでキャプテンズランと言う。非公開で行われることも多い。次の日に試合が始まればハーフタイム以外は監督コーチは何の指示もできないので、キャプテンが練習を指揮するのは全く理にかなって入る。

しかし、もともとラグビーには監督やコーチはいなく、選手がキャプテン中心に自主的に行う競技であった。コーチは雇われた者でしかなかった。

« Back to Glossary Index

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です