PNC 10日USA戦 プレビュー

10日日本時間2時キックオフでUSAとのPNC最終戦が行われます。 先日公開した記事をここに再録し、一部追記します。太字部分が追記箇所

4日にフィジー遠征する日本代表が26名発表になりました。

PR 稲垣、木津、山本 アサエリ愛
HO 坂手、堀江、堀越
LO ウィンビー、ウヴェ、ムーア
三列 ツイ、徳永、リーチ、ラブスカフニ、姫野

SH  茂野、田中、流
SO  田村 松田
CTB  トゥポウ、ラファエレ
WTB 福岡 レメキ
FB  松島 山中

これまでの31名の内これまで出場のなかった、堀越、ツイ、田中、山中が入っています。31名に名前の無かった山本が呼ばれています。出づっぱりだった、トンプソン、ナキ、中村はお休みです。具、布巻、モエラキオラの3名(+堀越の4名)は出場機会が最後まで得られませんでした。

8日に出場の23名が発表になりました(追記)

稲垣、堀江、アサエリ愛、ムーア、ウヴェ、リーチ、ラブスカフニ、ツイ
田中、田村
福岡、ラファエレ、トゥポウ、松島、山中
控えに

坂手、山本、木津、ウィンビー、姫野、流、松田、レメキ

PNCで初めての出場となる、田中、ツイ、山中のプレーに注目です

見どころ

USAは、これまでで一番強敵です。JAPANの入りが悪いと、結構な接戦にならざるを得ないと思います。接戦になればなったで、松田などがプレッシャーの中できっちりゲームコントロールできるかがテストできます。逆に先制できれば、W杯を想定して、色々と試せるはずです。

1、メンバー構成

メンバー編成ではもうだいたいが固まっているというところでしょう。確認しておきたいのは、ナキが怪我をした場合の代役の布陣、姫野かリーチかツイの誰かがエイトに入るかなど。まあ微調整の内でしょう。(ツイがエイトでした。)

また、SHはどの2名にするのか田中の怪我は癒えたのか(田中が先発です)、松田力也のSOは試しておかなくて良いのか(田村のままでした)、今回はツポウがセンターで山中がフルバックだと思われますその通りでした。山中の出来はどうなのかも確認必要。

2、USA相手にフィジカルできっちり勝てるか

USAのフィジカルはトンガ 以上だと思われます。サモアと同等かそれ以上。さらにトンガ やフィジーのように不用意な反則もなく粘り強く愚直にやってきます。セットプレーとフィジカル面で優位に立てるか、ゴール前でのディフェンスしきれるかどうかが見どころです。

3、両ウィングでのトライ量産を期待

USAは横の動きには弱いと思われます。早いパス攻撃があれば、レメキ、福岡であればトライは量産可能です。これはすでに実証済みですから間違いないと思います。松島、福岡のままでした)

4、モールのディフェンスや攻撃はどうか

これまでモールでのトライやディフェンスの機会があまりありませんでした。USAはゴール前でなくてもきっちりとしたモールを組んできます。モールを試す良い機会になると思われます。

One Reply to “PNC 10日USA戦 プレビュー”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です