2024年 6ネイションズ RUGBY 見どころ

昨年のワールドカップ閉幕から3ヶ月が経ち、いよいよ世界ラグビーが動き始めています。
オーストラリアは前アイルランド監督ジョーシュミットの就任が決まりました。日本のエディー・ジョーンズ2月には代表ミニキャンプを招集します。

そして2月4日には6ネイションが開幕になります。

各国の状況をまとめます

イングランド
オーエンファレルキャプテンが家族のために休暇中で参加しません。新しいチャプテンはジェイミージョージです。スタンドオフはマーカスミラーで来るでしょう。シンクラーヴィニポラは代表から外れました。
ノンキャップは7人含まれています。
7月に来日、11月にもツイッケナムでのジャパン戦が決まりました。

1月29日追記、ファレルはフランスTOP14への移籍がきまりました。ということは、しばらくはイングランド代表を外れることになります。

フランス
期待のアンソニーデュポンはセブンス専念のために参加しません。7月末のオリンピックでの期待を優先したようです。その間アルドリッドがキャプテンをします。ノンキャップはイングランド同様7人入っています。

アイルランド
キャプテンのセクストンはすでに代表ゲームから引退しています。オマホニーがキャプテンを努めます。ノンキャップはいません。ワールドカップメンバーからは26人が残っています。

ウェールズ
なんとトライゲッターのリーズサミットが全閉NFLへの転向でチームをさりました。フッカーのレイクとエイトのモーガンが怪我です。リアムウィリアムスはすでに日本で活躍中です。

スコットランド
アダムヘイスティイグスが復活です。しかし、ハミッシュワトソン、ロリーサザーランド、クリスハリスは抜けています。

イタリア
情報不足です。

こう考えると、初戦のアイルラド戦および最終節をホームで迎えられるフランスが優位に思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です