サッカー通のためのラグビー知ったかぶり講座

 

サッカーもラグビーも同じフットボールから違った道で発展をした兄弟なのに、あまり仲良くない様に思えて残念です。

互いにをちょっとよく知り合うことで壁が低くなるのではと思います。サッカーファンの方にもワールドカップとその後に向け、ラグビー現象を体験してもらいたいと思います。それがお互いのサイドを造らない(ノーサイド)であると思います。

ダービーマッチとダービー

タンオーバー方式とタンオーバー

ラグビーでもハットトリック

ラグビーにもPK戦があるって本当?

ラグビーの80mドリブル5人抜き事件

ラグビーのヘディング、トラップはノックオンか?

レフリーのホイッスルの笛の音に隠された心遣い

ラグビーでクロスキックやセンタリングはあるのか

サイドライン、タッチラインその驚くべき真実

ラグビー得点シーンの盲点もっとも近いゴールラインとは

なぜ監督は背広姿なのか

サッカーとラグビー試合時間はどちらが長い?

ラグビーにはA代表より強い代表チームがあるって本当?

サッカーは縦縞、ラグビーは横縞

全く違うオフサイドのルール実は昔は一緒だった?

イエローカード、サッカーとラグビーではどちらが重い罪?

サッカーとラグビー 背番号の不思議

サッカーとラグビー強豪国はこんなに違う

サッカーとラグビー強豪国が違う訳とは

 

FIFAとワールドラグビー

 

なぜラグビーにガイジンが多いのか