RWC2023フランスへの準備 日本代表 ABXV初戦 メンバー発表 (あと64日)

9月8日のオールブラくすX Vの出場メンバーが発表された。
ジェイミーのコメントからもフィジー 戦までの5試合を有効に使って、確認すべき所を試そうという姿勢が伺われる。
その意味で今回ノンキャップを5名メンバーに入れている。ファカタバ、福井翔大、ナイカブラ リザーブのハラシリ 長田智希の五人だ。

1列目では、稲垣を温存(来週は出るだろう)し、ミラーを先発にして、ノンキャプをハラシリをリザーブから投入してパフォーマンスを確認する。フッカーの坂手が怪我のようで堀越を先発にした。堀江のリザーブからの登場はリーグワンでお馴染み。具君も控えから登場する。

ロック陣、定番のディアンズは温存し(来週に回し)、お馴染みで久々登場のムーアと、初めてのファカタバを先発にした。控にはコーネルセンが構えている。
今回はファカタバが注目される。サウマキも来週試すことになるのかもしれない。

3列目では、福井翔太を先発させ試す。3日の追加招集で、ガンターも呼ばれている。ラピーも復調が望まれている。ここは激戦区になっている。NO8にはマキシを先発に使ってきた。控えにいるコーネルセンは当確だろう。姫野、リーチも安泰ではない。その意味で、リーチ姫野のリーダーシップも含めてのパフォーマンスが注目される。

ハーフ陣は斉藤、流、松田、で鉄板である。そしてリザーブで小倉の使いたかたを試してみる。小倉はフルバックで途中出場になるかもしれない。福田健太を試す機会をどこにするかである。

センター陣、中村 亮土は分かっているので、12番に中野を移動させた。マクラファンは来週試すのではないか。今回長田を入れているので今回CTBとしてラメ層としている。

バック3、山中ではなく、松島幸太郎をフルバックで使ってきた。ナイカブラのスピードや、ポジショニング、ディフェンスなどパフォーマンスを見てみたいからだ。ナイカブラは昨年欧州遠征に同行したが出場はなかった。木田選手、フィフィタは来週試すのだと思われる。追加招招集でレメキが呼ばれたので、来週は出場の機会があるかもしれない。

状況次第で、小倉をフルバックで投入し、松島はウィングに回すだろう。

また、リーチが久々にキャプテンを務める。日本代表はキャプテンがまだ決まっていない。首脳陣はどうもラピーの復活を期待しているのではないだろうか?
ジェイミーも言及しているが、現代ラグビーではキャプテンが80分出続けるのは難しく複数キャプテン制を機能させなければならない。今後も控えからの登場が多いと思われる流に共同キャプテンをさせると思われる。

気になる点といえば、早稲田出身の選手が多い。先発で、垣永、斉藤、中野。控えに小倉、長田である。これに当確の山中選手もいる。一方今回明治出身の選手はいない。福田健太が代表になっているが、中村も高橋も代表候補である。なんとも影が薄い。

1クレイグ・ミラー(埼玉)
2堀越康介(東京SG)
3垣永真之介(東京SG)
4ジェームス・ムーア(浦安)
5アマト・ファカタヴァ(BR東京)
6リーチ・マイケル(BL東京)
7福井翔大(埼玉)
8ファウルア・マキシ(東京ベイ)
9斎藤直人(東京SG)
10松田力也(埼玉)
11セミシ・マシレワ(花園)
12中野将伍(東京SG)
13ディラン・ライリー(埼玉)
14ジョネ・ナイカブラ(BL東京)
15松島幸太朗(東京SG)

16堀江翔太(埼玉)
17シオネ・ハラシリ(横浜)
18具智元(神戸)
19ジャック・コーネルセン(埼玉)
20姫野和樹(トヨタ)
21流大(東京SG)
22小倉順平(横浜)
23長田智希(埼玉)

カテゴリー2023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です