「にわかラグビーファン あるある」その2 「秩父宮と花園の混乱」

勘違いその1

秩父宮は埼玉県秩父市にあるという混乱

A君「今度の週末ラグビー観戦に行くよ」
B子「どこへ行くの』
A君「秩父宮さ、一緒にどう」
B子「私も連れてって、でも遠いんでしょう」
A君「遠くなんてないよ」
B子「だって池袋から西武線でしょう』
A君「レッドアローで1時間だよ」

秩父宮ラグビー場は東京港区青山という大都会の真ん中にあります。
埼玉県秩父市ではありません。

勘違いその2

花園は関越花園インター近くにあるという混乱

A君「浦和高校花園へ行ったんだって」
B子「へー進学校だと思ったのにすごいね」
A君「同じ埼玉県で関越で行けば近いのにね」
B子「えー花園って埼玉県だったんだ」

これは関東地方独特の混乱です。
関越高速道路に「花園」というインターチェンジがあります。
混乱の元はこの「花園インター」、秩父宮の所在地と間違われる秩父市の最寄りインターであり、さらに熊谷ラグビー場のある熊谷市への最寄りインターであるという、2重3重のわなになっているという事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です