スーパーラグビー第2節 雑記雑感

今週はクルセイダースVSハリケーンズ戦が目玉でしたが前半で大差が付いていましました。ブランビーズも大差でチーフスを退けました、レッズもハイランダーズに迫っています。オーストラリア勢が持ち直している気配で、NZ一辺倒とは違ってきている感があります。

 

ブランビーズ チーフス 54−17

このゲームブランビーズのリアリーファノの出来が良かったです。パスにランに気持ちが入っています。

対するチーフスは我がモエキアオラが14番で初先発し、初トライもあげました。ディフェンス面はイマイチのところも見受けられましたが、堂々の合格点です。

またスタンドオフには微笑みのキッカー、ダミアンマッケンジーが復帰しましたが、あまり調子が良くありません。マッケンジーはフルバックで自由にやらせた方が力を発揮するのでしょう。

チーフスは2連敗。大差がついた時にチームを引き締める役が不足している感もあります。マッケンジーにはまだ無理。サムケインはどうした?

来週はハミルトンに戻ってサンウルブスを迎えます。
2連敗同士の戦いです。山下選手にとっては古巣との一戦です。

 

ハイランダーズ レッズ 36−31

先週チーフスに勝ったハイランダーズがレッズを迎え打ちましたが、結果僅差の結果でした。トライ数5本4本。

トライラッシュですが両チームともにラインアウトがうまくいきません。ハイランダーズのディフェンスにも穴がありそうです。レッズは58分にはタンオーバーから逆襲し、次々とフォローが入りギリギリでスリリングにボールを確保しつつけトライGで逆転。

しかしハイランダーズは73分になってやっとゴール前から左のスペースへ回し再逆転しての勝利です。

レッズは16日に秩父宮に来日します。

 

クルセイダーズ ハリケーンズ38−22

ハリケーンズは、ペネナラとボーデンバリットのハーフ団ではなく若手のハーフ団。バリットは新婚でハネムーン休暇中、他の2人のバリット兄弟は先発で出ています。

前半からクルセイダーズの一方的な展開。全員が体がキレキレで素晴らしいプレーの連続、序盤からクルセイダーズ劇場の幕開けです。中でもグッドヒューやマタエレがやりたい放題。ミスがミスで亡くなり、アクロバティックなボールが次々に繋がります。

ここで一句

偶々(たまたま)か でもまたマタエレに またやられ

(お粗末様でした)

こんなシーズン初版でキレキレで良いのでしょうかと思ったら案の定、足の怪我でストレッチで退場してしまいました。

後半の後半になるとハリケーンズがなんとかトライを重ねてボーナスポイントも消えそうになります。

クルセイダーズのスタンドオフ、モウンガのキックはやはりよくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です