スーパーラグビー 最終節 雑記雑感 

スーパーラグビーも今週が最終節でした。

前節までで、各カンファレンスの首位とハリケーンズの ファイナルステージ への出場が決まりましたが、そのほかは大混戦で、今週の結果で対戦相手がどうなるはわかりませんでした。いつものシーズンですとNZ勢が上位を占めるのですが、今季はw杯イヤーもあってNZ勢は主力を休ませる布陣で、なかなか結果が出ませんでした。最終節になってやっと本気度が出てきたのかなと感じます。ハイランダーズもチーフスも揃ってオーストラリア勢に大差の勝利です。

結果は下記の通り

ハイランダーズ ワラタス  48−12
レベルズ チーフス 8−59
ジャガーズ サンウルブス  52−10
ハリケーンズ ブルーズ 29−24
ブランビーズ レッズ 40−27
ストーマーズ  シャークス 9−12
ブルズ ライオンズ 40−27

それでも最後の最後ブルズライオンンズの結果次第でチーフスなどファイナルステージ進出がどうなるかわからない状態でしたが、ライオンズがキャプテン・アメリカのジャージに身を包んだブルズに競り負け、しかも勝ち点も取れずに終わったので、結果ブルズとチーフスが滑りこみ、ファイナルステージ の組み合わせは下記のようになりました。

クルセイダーズ ハイランダーズ 21日 16:35
ハリケーンズ ブルズ 22日 7;05
ジャガーズ チーフス 22日 16:35
ブランビーズ シャークス 22日 19;05

左側のチームのホームでゲームが行われます。

NZ勢は5チーム中ブルズ以外の毎年おきまりの4チーム、南アカンファレンスはアルゼンチンのジャガーズが首位で、南アはシャークス とブルズの2チーム、オーストラリアはブランビーズ1チームだけ。

チーフスは出場はかなりましたが、1週間でアルゼンチンまで遠征を行うのはきつそうです。同様に南ア勢はオーストラリアやNZへのアウェイとなります。

 

ブルズのジャージはアメコミのヒーローキャプテンアメリカでした。ライオンズのジャージはスパイダーマンではなかったです。できれば双方アメコミジャージでの、スパイダーマン対キャプテンアメリカを見たかったです。

ここで一句

雄牛の、キャプテンアメリカ 獅子退治
蜘蛛男、変身前では、ただの獅子

 

 

最後に

全く同じ時期にナショナルチーム強化のためにスーパーラグビーに参加したアルゼンチンのジャガーズとサンウルブス ですが、その活用方法、結果が全く対照的にものでした。それが象徴的に表れたのか今回の日本時間土曜の朝のゲームでした。王者に対し、全く情けない敗北でした。この件については別記事でしっかり考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です