アイルランド戦 連勝ならず パフォーマンス(勝手に)評価

このゲームは勝てるゲームでした。
フィジカル的には互角、テンポではかなりの差をつけました。アタックの多彩差では断然JAPANが魅力的です。松島は完全にマークされていましたが、そのことがディフェンスに穴を作り出します。これが強いチームのなせる技です。
課題のラインアウトもある程度までは修正できています。

負けてしまった原因はひとえにディフェンの連携ミスにつきます。これは先週の課題がそのまま残っていました。特にメンバーチェンジ後の立ち位置が乱れます。ディフェンスについてはチームの決め事なので、練習を重なれば修正可能なことなので心配はいらないと思います。

また、流れを掴みかけた時に反則やミスをしてしまうなどは、これも、もう少し減らせると思います。前半でトライかPGで点差を開かせることができたと思います。

姫野の突然の欠場にも、タタフが十分に穴をうめ、救助リザーブに入ったマフィも先週以上の活躍でした。リーチもラインアウトやアタックが先週とは違っていつもどおり冴えていました。3列目の充実は素晴らしいです。

斉藤は今回も素晴らしい出来です。トライも取りました。ゲーム後のコメントでは、本人はキックのミスが気になっている様ですが、そのうちキックも使える様になれば、またひとまわりすごくなるでしょう、チャレンジしてもらいたいです。

今回のマフィ以外を除き控えメンバーはあまり活躍できませんでした。点差時間帯からアイルランドはキックを使わないと踏んで完全に的を絞ったディフェンスに切り替えましたが、茂野も松田もその中でそのままパスを出すだけに終わってしまいました。
23人のメンバー構成をどう考えるか、勝負所の仕掛けも考える必要あります。インパクトプレーヤーをどうとっておくかでしょう。

 

負けゲームなので基準を5点で評価します。あくまで個人的な勝手な意見です。

1、稲垣 5点 特に目立っていなかった
2、坂手 4.5点 スクラムコントロール課題、スローイングミスあり
3、具 4.5点 もう少しボールにも絡んで欲しい、反則も残念
4、ウィンビー5点
5、ムーア 5.5点 渋いタックルの連続でした、20回ほどはあったのではと思います。
6、ラビー 5点
7、リーチ 6点 トライも取り、ラインアウトでも活躍です。
8、タタフ 6点 先週同様、十分な活躍です
9、斉藤 6.5点 最初から飛ばして流れを作りました、反則やミスは帳消しです。
10、田村 5点 決めどころのイージーなPGミスはいただけません。しかしトライを演出したソフトなキックは絶妙です。
11、フィフィタ 6点 たぶんランメーターはダントツなのでしょう
12、中村 4.5点 もっと存在感を出して欲しいです。
13、ラファエレ 5、5点 最初のトライならず惜しかったです
14、マシレバ 6点 ディフェンスは難あり、でもハイボール処理と後半のマフィとのホットラインは見せました
15、松島 6点 完全にマークされていましたが、それがチャンスになりました、怪我がとても心配です。

16 堀越 5点
17 ミラー5点
18 アサエリ 5点
19 コーネルセン 5点 ラインアウトは無難でした
20 マフィ 6点 ゲインする力は通用します。もっと暴れましょう
21 茂野 5点 悪くはないけど斉藤の後に出てくると見劣りしてしまいます。
22 松田 4.5 やっと登場しましたが、流れを変える様な働きになりませんでした
23 ゲイツ 4.5 発キャップですが、ボールに絡むチャンスが少なかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です