今週の番場君 アイルランド永遠(ファーロング)選手

フランスのBAMBA選手を中心に、魅力溢れる3番線選手を紹介する「今週の番場君」です

今週の番場君はアイルランドの不動の3番ファーロング選手です。
残念ながらアイルランドは優勝を逃してしまいましたが、
安定したスクラムで、もはや北半球でTOPの3番でしょう。

92年生まれの26歳、キャップも31になりました。
出身はダブリンのずっと南のコンパイルという超田舎町、人口448人。

名前が気になるので調べてみました。

本名は Tadhg Furlong 、FARLONGではありません。Furlongは長さの単位です。ヤード法でいえば220ヤード(201,168m)、農家が使う単位です。
LONG長いですが、Furの元の意味はFurrow あぜ道を作る耕された畝(うね)のことです

ですからファーロング君はこのタイトルにある永遠は誤りで、「長い畝」、畝長くんが正解。素晴らしい田舎くさい名前です。

ロリーベスト、ファーロング君、コナーマリー選手などの半生を再現したボーダフォンの動画があります。子供の頃牧場でひたすらでっかいタイヤにタックルするフォーロング君が見所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です