スーパーラグビーも今週が最終節でした。
前節までで、各カンファレンスの首位とハリケーンズの ファイナルステージ への出場が決まりましたが、そのほかは大混戦で、今週の結果で対戦相手がどうなるはわかりませんでした。いつものシーズンですとNZ勢が上位を占めるのですが、今季はw杯イヤーもあってNZ勢は主力を休ませる布陣で、なかなか結果が出ませんでした。最終節になってやっと本気度が出てきたのかなと感じます。ハイランダーズもチーフスも揃ってオーストラリア勢に大差の勝利です。
結果は下記の通り
ハイランダーズ ワラタス 48−12
レベルズ チーフス 8−59
ジャガーズ サンウルブス 52−10
ハリケーンズ ブルーズ 29−24
ブランビーズ レッズ 40−27
ストーマーズ シャークス 9−12
ブルズ ライオンズ 40−27
それでも最後の最後ブルズライオンンズの結果次第でチーフスなどファイナルステージ進出がどうなるかわからない状態でしたが、ライオンズがキャプテン・アメリカのジャージに身を包んだブルズに競り負け、しかも勝ち点も取れずに終わったので、結果ブルズとチーフスが滑りこみ、ファイナルステージ の組み合わせは下記のようになりました。
クルセイダーズ ハイランダーズ 21日 16:35
ハリケーンズ ブルズ 22日 7;05
ジャガーズ チーフス 22日 16:35
ブランビーズ シャークス 22日 19;05
左側のチームのホームでゲームが行われます。
NZ勢は5チーム中ブルズ以外の毎年おきまりの4チーム、南アカンファレンスはアルゼンチンのジャガーズが首位で、南アはシャークス とブルズの2チーム、オーストラリアはブランビーズ1チームだけ。
チーフスは出場はかなりましたが、1週間でアルゼンチンまで遠征を行うのはきつそうです。同様に南ア勢はオーストラリアやNZへのアウェイとなります。
ブルズのジャージはアメコミのヒーローキャプテンアメリカでした。ライオンズのジャージはスパイダーマンではなかったです。できれば双方アメコミジャージでの、スパイダーマン対キャプテンアメリカを見たかったです。
ここで一句
雄牛の、キャプテンアメリカ 獅子退治
蜘蛛男、変身前では、ただの獅子
最後に
全く同じ時期にナショナルチーム強化のためにスーパーラグビーに参加したアルゼンチンのジャガーズとサンウルブス ですが、その活用方法、結果が全く対照的にものでした。それが象徴的に表れたのか今回の日本時間土曜の朝のゲームでした。王者に対し、全く情けない敗北でした。この件については別記事でしっかり考えてみたいと思います。