プールマッチナンバー6 プールA
キックオフ日時 9月22日(日))16 ;45
会場 横浜国際 天候 曇り途中から小雨
レフリー ウェインバーンズ
1、メンバー発表時の予測、見どころなど
アイルランドは、マリー、セクストン。スコットランドは、レイドロー、ラッセル、ホグと両チームともに役者が揃いました。
アイルランドは、ヒーリー、ベスト、ファーロングの1列。イアンヘンダーソン、ライアンニコルズのロック陣、オマーニー、ファンデルフィア、CJスタンダーの3列。コナーマリー、セクストンのハーフ陣、バンディアキ、リングローズのセンターで、快速のストックデール、コンウェイ。FBはカーニーではなくラーマーが務めます。キースアールズもお休みです。
スコットランドは、デル、マキナリー、WPネルの一列、ロックにギルクリスト、ジョニーグレイ。3列はジョンバークレー、ハーミッシュワトソン、久々の登場のライアンウィルソン。ハーフ陣はレイドロー、フィンラッセル。センターがサムジョンソン、ダンカンテイラー、マイトランドとトミーシーモアがウィング、FBがスチュワートホグです。
ジェイミーリッチーとセンターのヒュージョーンズは怪我です。
両チームともにボールを濡らしての雨対策練習をしているそうですが、やはりFW戦になる予感です。となるとロースコアの勝負になるのでしょうか。アイルランド有利には間違いがありません。
2、観戦方法、場所
D席 南1階
3、ゲーム結果
得点 27−3
4T 2G 1PG DG T G 1PG DG
勝ち点 5 0
勝ち点トータル
4、特筆事項 感想
横浜は試合開始前からアイルランド、スコットランドの両サポーターが大勢詰めかけ、しかも大量にビールを消費してここは日本ではないような状態(ハイネッケンの巨大ビール売り場は並んでもとてもスムーズに購入できます。そして至る所で、アイルランドサポーターは、アイルランドコールと、応援歌のフィールズオブアセンライの大合唱。スコトランドサポーターもフラワーズオブスコットランドで応戦です。
しかしゲームが始まると、アイルランドの一方的なものとなります。
ゴール前に迫ると、アイルランドは力で押し切り、スコットランドは簡単にトライを許してしまいます。
またアイルランドのディフェンスは、スコットランドの攻撃を完全に封印します。あとからスタッツを確認すると、アイルランドのこの日のタックル数は139回で131回の成功、なんとタックル成功率は95%という驚異的数字です。
セクストンもキックやパスで確実にコントロールをしますが、途中からキッカーがコナーマリーに替わり、また後半途中で、かーベリーに替わってしまいました。セクストン、本調子でないのかちょっと心配です。
このアイルランドと28日ジャパンが当たります。
スコットランドは注目のサモア戦が待っています。